田舎暮らしアラサーnanokaの私らしい生き方探し

私らしさを探しつづける田舎暮らしアラサー女子のあれこれをつづります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

3日間お鍋キャンペーン

こんにちは、naokaです。 東北は、朝方は霜がおりています。寒い。 ここ最近、お出かけやらなんやらで暴食がつづいていました。 『野菜がたっぷり食べたい!』 という衝動にかられたので、3日間お鍋キャンペーンを開催しました。 セルフで( *´艸`) 1日目…

『ミス・フランスになりたい!』

今回みた映画は 『ミス・フランスになりたい!』 美少年アレックスは、将来ミスフランスになりたいという夢をクラスのみんなの前で発表するも、笑いものになってしまう。 それから両親を亡くし、大人になっても自分に自信を持てずに生きてきたが、自分が何者…

焦げた朝食を食べてハロワにゆく

11月になりました。 こんにちは、nanokaです。 魚焼き機でパンを焼いていたら、あれ、なんかにおう。。。 はッ! 開けたときは炎が上がっておりました。 いつかやるとはおもっていたけど。 うちにはトースターがないので、これを使うしかないのですが、や…

ハロウィンにむけて

こんにちは、nanokaです。 もうすぐハロウィンですね~ 特にイベントに参加するとかパーティーに参加するだとかはありませんが、こういう行事ごとはワクワクするので好きです。 学生時代は、教室でお菓子食べまくったり(笑) 20代のころは友人たちと、ハ…

アップル&スイートポテトパイ

さつまいもとりんごをいただいたのだけれど、使わなければ使わなければと思いつつ毎日がすぎていったのですが、やっと使う気持ちになりました。 アップル&スイートポテトパイをつくりました~。 さつまいもは皮をむいて電子レンジチンして、甘みをたして牛乳…

ハンバーガーと映画鑑賞

昨日は久しぶりにマックをたべました。 ほんとうは、岡田君がcmしているやつを食べたかったんだけど、この日はまだ発売日前だった。 月見バーガーも売りきれていたので、照り焼きチキンフィレオです。 せっかくのハンバーガー&ポテトのランチなので映画を…

つくりつづける

時間をかけてきてつくったきたものが、必ずしも強固なものだとは限らない。 この先も永遠に続くのかもわからない。 壊れてしまったものは新しいかたちに直すこともできるし、そのままそこから去ることもできる。 どちらを選ぶことも自由。 すべて自分がきめ…

濃ゆい10月

こんにちは、nanokaです。 1か月がたっておりました。 ここ最近は、プライベートが充実していて、そっちに集中。 この1か月でたくさんの人に会ったり、遊んだり、体験したり。 時間貴族な今、『いくいく!』『やるやる!』 を軽やかにできることに幸せを感…

台風の予感とひきこもり

こんにちは、nanokaです。 台風が近づいてきていますね~。 風がごうごうと荒ぶっている。 雷は苦手ですが、強風や地震はそこまで怖くない。 (もちろん被害は恐ろしいけど、その場から動けなくなるとかざわざわドキドキする恐怖ではない。アラームの方が怖…

日常をしあわせに変える時間

おはようございます。nanokaです。 台風のせいか、ここ最近ぼーっとするのと頭が痛いのが続くので、痛み止めにたよることにしました。 ちょっと楽になったので、家事を進めてひといき。 今日はスタバのドリップパックのコーヒーと、地元産のはちみつと、ぬち…

今日のランチと昨日の手続き

こんにちは、nanokaです。 今日は朝から頭がボーっとして寝ても眠気が取れなくて、物事の進みが悪いです。 生理中だからなのか、気圧によるものなのか…。 今日のランチは、昨晩作ったラタトゥイユをソースにしたパスタ。 チーズは冷凍のをごろっとのせたので…

雇用保険説明会に行ってきました

こんばんは、nanokaです。 今日はがんばったご褒美にコンビニスイーツを買いました! 『あんバタサンの今だけワッフル』 バターの香りが濃い~~~(#^.^#) ワッフル生地はフワッフワ。 もはやスポンジケーキ。 見えないけど、あんが練りこまれたクリームもや…

今日もツル活

こんばんは、nanokaです。 ツル活は、とあるユーチューバーさんが言っていたところからお借りしています(^^) 今日もとっても熱い! もう9月も半ばだというのに。 東北あるあるなのかもしれませんが、秋服って買っても一瞬しか着れませんよね。 すぐ寒くなる…

ポイントでお買い物

こんにちは、nanokaです。 ひとり暮らしをはじめてから、ポイ活に励むようになりました。 とはいっても、今はほぼ楽天ポイントのみです。 ネットでの買い物はハピタスを経由しての楽天。 お買い物マラソンやスーパーセール、ポイント倍率がいい日などにでき…

退職金が入りました

こんにちは、nanokaです。 作り置きとパパっとうどんのランチ♪ 元同僚に教えられて通帳をチェックしたら、退職金が全額ふりこまれていました。 月末かなぁと思っていただけに、ちょっとうれしい。 これが手切れ金というわけではあるけれど、自己退職だったら…

違うということを受け入れる

こんにちは、nanokaです。 昨日は母と、姉と、甥っ子3人のプチ怪獣たちと、花畑を見に行きました。 いい天気でよかった♪ 私の姉は行動派で、石橋を叩いて渡らないタイプの私にはありえない、ということを起こして生きている人です(私からみたら)。 甥っ子…

失業保険の手続き、いざハロワ

こんにちは、nanokaです。 クルミッ子の缶をもらいました。 (中身は食べてしまった) かわいいかわいい。 お菓子入れにでもしようかな~(^^) 昨日やっと離職票が届いたので、すぐに失業保険の手続きをしにハローワークへ。 久しぶりのハロワ。 以前通ってい…

やっぱり好き、なドラマ。

こんばんは、nanokaです。 今日は土日で手続きもできないし、お金も使いたくないので、完全引きこもりデイにしました。 Amazonプライムの無料会員に登録して、初めてプライムビデオなるものを試してみましたよ~。 『パンとスープとネコ日和』が無料で見れた…

発酵生活はじめます

こんにちは、nanokaです。 最近意識して発酵食品をとるようにしています。 朝ごはん兼ランチのゆるごはん。 というのも麹を使った調味料をつくるのにハマっていて。 この納豆は醤油麹で味付けしています。 味はしっかりなのに、まろやかなコクがあってつんと…

今日から無職

こんばんは、naokaです。 お疲れさまと、新しい門出をお花で祝いましょう。 8月いっぱいの有給消化期間も昨日で終わり、9月になりましたので、今日から私は無職になりました。 今月は働いていなかったから、生活に変化は無く、実感はありません…。 もちろ…

味噌玉で手軽に毎日お味噌汁

こんにちは、nanokaです。 外に働きに出ない生活をしていると、暮らしのメインとなるのは家事。 インテリアや掃除もだけど、食いしん坊な私は、食事のことをよく考えるようになりました(笑) 今楽しんでいるのは、お味噌汁。 といっても鍋でつくるものでは…

『生活』する毎日

お洗濯をしたものの、晴れたのは午後。 部屋干しが続きます…。 最近の私の午前中ルーティンは、 起きる ↓ 掃除、洗濯 ↓ 筋トレ、ストレッチ、プロテイン ↓ お弁当作り(家で食べるけど) ↓ タイピング練習、勉強や副業、片付けなどなど こんな感じです。 午…

大量に届いた荷物から思うこと

昨晩は雨と雷であまり眠れませんでした~。 年々、雷の日が多くなって夏は本当に億劫です(´;ω;`) 今日は楽天で注文していた消耗品たちがどっかりと届きました。 こんな機会はなかなかな無いので、タワーにしてみる(笑) 同じショップで佐川急便だけど何回…

さいごのお給料日

こんばんは、nanokaです。 今日は外出せずに荷物の整理や読書、副業などを進めていました。 あっという間に時間は過ぎていくものですね…。 実家からもらったロールケーキ♡ コーヒーも(笑) わりかし栄えているところに引っ越してきたのでカフェや飲食店はた…

Wi-Fi環境が整いました

こんばんは、nanokaです。 今日はWi-Fi開通のためにHPとMPをめちゃくちゃ消費しました。 私のアパートはもともとインターネット環境があるので、手続きをして、機械をじぶんで設置すればWi-Fiも使えるよというタイプでした。 (先に断っておくと私は機械音痴…

新しい暮らしの始まり

お久しぶりです、田舎暮らしアラサーのnanokaです。 2週間ほど前にお引越しを済ませました! とはいえ、はじめの一週間ほどはガスや電気が通らない中の作業で実家とアパートの往復だったり、荷物が思ったより多くて急遽引っ越しやさんにお願いしたり、古い…

もうすぐ引っ越し

こんにちは、nanokaです。 少し間が空いてしまいました。 お部屋の申し込みをしてから、バタバタと荷造りや手続きを済ませる日々を送っていたのでした。 ざっくりと、 断捨離&荷造り 電気、ガスの開通の連絡 家電購入 家具、日用品購入 引っ越し業者へ連絡 …

おわりとありがとうの日

職場での勤務が終了しました。 最後の日にふさわしく?晴れて明るい日でした。 床掃除、排水溝掃除、ものを捨てられるだけ捨てて、自分の荷物も持ち帰りました。 残りの時間は、ひたすら雑談。 いつもみたいな、孫の話とか、家族の話とか、たわいも内容だっ…

やることがない辛さ

こんばんは、nanokaです。 解雇まであと一か月ちょいとなりました。 職場ですが、入院患者さんもいなくなり、それに伴い看護師さんなどスタッフも有給消化に入り、ほとんど人がいなくなってしまいました…。 明日から出勤しなくていいと急にいわれたようで…。…

この部屋に決めた

こんばんは、nanokaです。 7月半ばから始めましたお部屋探しでしたが、やっと決断することができました! 最後に見学をした、3階建ての賃貸マンションにしました(*^▽^*) よし!と気合いをいれて、不動産に電話。 入居時期は当初8月末を予定していましたが…