田舎暮らしアラサーnanokaの私らしい生き方探し

私らしさを探しつづける田舎暮らしアラサー女子のあれこれをつづります。

味噌玉で手軽に毎日お味噌汁

こんにちは、nanokaです。

 

 

外に働きに出ない生活をしていると、暮らしのメインとなるのは家事。

 

インテリアや掃除もだけど、食いしん坊な私は、食事のことをよく考えるようになりました(笑)

 

 

今楽しんでいるのは、お味噌汁。

 

といっても鍋でつくるものではなく、お湯を注ぐだけでできてしまう、便利な奴。

 

その名も味噌玉!

 

(秘伝の武器みたい)

 

 

お味噌汁を1人分作るのって面倒なときありませんか?

 

もったいないから多めに作って数回にわけて飲んだりもしますが、今晩はシチュー食べたい!ってときに味噌汁が余ってると、あぁ…これどうしよ。

 

ってなることがあって悩むので、なかなか味噌が減らないんですよね…。

 

 

 

そんなときにこの味噌玉なら、余らせたりわざわざ作る手間もないので簡単にお味噌汁が飲めるんですよ。

 

 

作り方は市販の味噌と粉末だし、お好きな具材を混ぜるだけ。

写真は分かりづらいけれど、すでに包んで小分けして冷凍してあるものです。

 

 

味噌汁飲みたいわ~って思ったら、この味噌玉を器にポンといれて、熱々のお湯を注ぐだけ。

 

(今回は冷凍小松菜もプラス)

 

 

溶け残りがないように、味噌をしっかりと溶いたら、完成です♪

 

 

切り干し大根やごま、とろろ昆布、お麩、高野豆腐…。

具材を変えられるのでアレンジも無限大ですよ(^^)/

 

 

今回は干しシイタケやわかめが入っていますね~。

 

 

お弁当を職場に持っていく派の方にもおすすめ!

 

おにぎりだけのランチタイムも、マグカップと味噌玉、お湯さえあれば、充実したランチメニューに。

 

 

私は自宅でですが、お弁当とこの味噌汁でほっこりなお昼ごはんを楽しんでいます。

 

 

 

ピクニックにもいいですよねぇ(#^.^#)

 

 

次回は粉末だしや味噌を無添加のものに変えて、身体に優しいスペシャル味噌玉を作りたいな♪

 

 

#アラサー一人暮らし #味噌玉 #発酵生活 #味噌汁 #シンプルな暮らしに憧れる