田舎暮らしアラサーnanokaの私らしい生き方探し

私らしさを探しつづける田舎暮らしアラサー女子のあれこれをつづります。

今日から無職

こんばんは、naokaです。

 

お疲れさまと、新しい門出をお花で祝いましょう。

 

8月いっぱいの有給消化期間も昨日で終わり、9月になりましたので、今日から私は無職になりました。

 

 

今月は働いていなかったから、生活に変化は無く、実感はありません…。

 

もちろん、お別れ会なんてものもありませんでしたし。

 

 

とりあえず職場に保険証を返しにいきました。

 

もらったものは、健康保険の資格証明書

そして、再就職援助計画対象労働者証明書なるもの。

 

ざっくりいうと、この証明がある人を無期雇用で受け入れた事業者にお金が入りますよ~というものらしい。

 

 

よく内容を調べていないけれど、お金の力かぁ…と思ってしまった(笑)

使わなくてもいいみたいなんですけどね。

 

 

こうやっていろいろしてもらえるのは、正社員で会社都合の解雇だからなんですが、改めて正社員のメリットってこういうところなんだろうなぁと感じます。

 

 

あとは離職票がほしいところなのですが、今回は解雇される人数が多いため時間がかかるからか、ハローワークの処理が終わり次第、各自に郵送になるんだそうです。

 

 

これで困る人もいるんじゃなかろうか?

できればすぐ欲しいですよね。。

 

 

 

あと説明書を読んでいくと、国民健康保険に入る際、この離職票を出すことで減免措置が受けられるかもよと書いてありました。

 

明日にでも市役所に行こうかと思ってたんですが、減免措置を受けたいなら離職票が届くまで待つしかないのだろうか…?

 

その間ケガとかコロナとかになったらどうしましょ(-_-;)

 

じっとしていてもすっきりしないので、直接聞きに行こうと思います。

 

 

めでたくはないけど、新しいスタートに乾杯です*1

 

 

#アラサーひとり暮らし #無職生活 #ニート #手続き #花のある暮らし

 

 

 

*1:´∀`