田舎暮らしアラサーnanokaの私らしい生き方探し

私らしさを探しつづける田舎暮らしアラサー女子のあれこれをつづります。

3日間お鍋キャンペーン

こんにちは、naokaです。

 

東北は、朝方は霜がおりています。寒い。

 

 

 

ここ最近、お出かけやらなんやらで暴食がつづいていました。

 

『野菜がたっぷり食べたい!』

 

という衝動にかられたので、3日間お鍋キャンペーンを開催しました。

 

セルフで( *´艸`)

 

 

1日目は、白だしと塩こうじのあっさり鍋』

 

水菜乗せればおしゃれ説。

 

具材は白菜、水菜、しいたけ、えのき、ねぎ、豆腐、鶏肉。

 

白だしと塩こうじのシンプルな味付けに。

そのままでも十分おいしいけど、ポン酢で味変しても最高♡

 

汁を残しておいて、次の日のお昼に雑炊にしました( *´艸`)

 

 

2日目は、石狩鍋風コクうま鍋』

 

個人的にはこれが一番ウマウマでした♡

 

サケが余っていたので、お味噌ベースの石狩鍋をがっつりめにアレンジ。

 

お味噌、みりん、しょうゆ、砂糖、ニンニクでつゆをつくり、軽く湯通ししておいた大根と人参を投入。

 

その後昨日と同じ野菜、サケ、鶏もも肉を入れてぐつぐつ。

 

仕上げにゴマ油をたらりと落とし、豆苗を散らしたら完成!

 

ニンニクとゴマ油の香りが食欲をそそります♡

 

 

こちらもつゆを残しておき、次の日、煮込みうどんにしていただきました(^^)

 

 

3日目は、『キムチ豆乳鍋

 

右の白いやつは豆腐、左のやつはお餅。

 

 

やっぱり辛い系はかかせない!

 

鍋キューブのキムチ味を使用。

一人分の鍋の素って便利ですよね~。

 

これだけだとコクがないので、自家製たまねぎ麹を加えて味を調整。

ニンニクもいれちゃいます。

 

連日の残りの野菜たちと、豚こま肉を加えます。

 

ここに、お餅をいれちゃう!

(水をはったタッパーに持ちを入れて軽くチンしたもの)

 

煮込んだら最後に豆乳を加えます。

 

ぐつぐつさせると分離した記憶があるので、あたため程度に。

 

完成( *´艸`)

おいしい♡

 

餅は反則だな~、一個までにしないと、恐ろしいことになりそう。カロリー…。

 

キムチの買い忘れが悔やまれる~(;´Д`)

 

個人的にですが、この鍋キューブのキムチ味、酸味が強いからそれだけだと正直好みの味ではないので、アレンジありきです。

 

この日は、美味しかったので食べつくしました(笑)

 

 

 

3日間鍋を食べ続けてみて。

 

アレンジがきくので全く飽きない。

そして簡単、らくちん(笑)

 

身体も温まるし、毎日鍋でもいいなぁ(#^.^#)

 

 

野菜もたくさんたべられました!

 

ただ、ダイエットになるかは別です。

量食べちゃうし、塩分もそれなりにあるので(;´・ω・)

 

今回は野菜がもりもり食べられて、ぽかぽかできたので大満足~♪

 

次は坦坦鍋をやります(*^▽^*)

 

 

#鍋の季節 #〇〇キャンペーン #〇〇チャレンジ #非ダイエット #アラサーひとりぐらし