田舎暮らしアラサーnanokaの私らしい生き方探し

私らしさを探しつづける田舎暮らしアラサー女子のあれこれをつづります。

発酵生活はじめます

 

こんにちは、nanokaです。

 

最近意識して発酵食品をとるようにしています。

 

 

朝ごはん兼ランチのゆるごはん。

 

 

というのも麹を使った調味料をつくるのにハマっていて。

 

この納豆は醤油麹で味付けしています。

 

味はしっかりなのに、まろやかなコクがあってつんとこない。

 

 

備えつけの醤油には添加物がたくさん入っていると聞きますね。

 

もちろんそういうものが悪だと言いたいわけではなく。

(お菓子も外食も好きだし、忙しいときは市販品が助け舟)

 

ただ受け身に出されるものを食べ続けて、将来こんなはずじゃなかった、と後悔しないように、自分のできる範囲で選んでいきたいなと思うのです。

 

 

 

 

そうやって自分の身体を気遣い手間をかけてあげるってこと自体が、なんだか癒されるし気持ちいい(^^)

 

 

私はもともとアトピーだったり、お腹が弱かったり、メンタルが安定しなかったり、円形脱毛したりと、あまり免疫が強くはないから、健康に関することへの興味が高いのです。

 

あとは単に、面白いからやってます(笑)

つくることも、学んで試してみることも、食べることも。

 

(結局そこなのかも)

 

 

とはいえ健康にいい食材も合うあわない、続けられるかどうかって個人差なので、じっくり観察していきたいと思いますよ~。

 

 

#アラサーひとり暮らし #醤油麹 #発酵生活 #麹 #菌活 #腸活