田舎暮らしアラサーnanokaの私らしい生き方探し

私らしさを探しつづける田舎暮らしアラサー女子のあれこれをつづります。

失業保険の手続き、いざハロワ

こんにちは、nanokaです。

 

 

クルミッ子の缶をもらいました。

(中身は食べてしまった)

 

かわいいかわいい。

お菓子入れにでもしようかな~(^^)

 

 

 

 

昨日やっと離職票が届いたので、すぐに失業保険の手続きをしにハローワークへ。

 

久しぶりのハロワ。

 

以前通っていたときの事を覚えていません(-_-;)

 

 

受付にいき、手続きしたいですと伝え、離職票を提示。

 

基本情報や過去の仕事内容、次の仕事の希望などを書類に書き込んだら、確認をされつつ説明をうけます。

 

ついでに職業訓練の話も聞きたいですと言っておいたので、訓練のこともさらっと話してもらいました。

 

 

そう、私は即就職をしたいというよりかは、転職種を変えて働いてみたいと考えているので、職業訓練で勉強をしたいなと思っているのです。

 

そのため、次は何がしたい?何時から何時?正社員?パート?休み希望は?ときかれても、あいまいな返答になってしまったので、やる気ないなと思われたかも(笑)

 

 

心のままに答えるなら、5時間程度のパートで平日も土日も休めて、雑貨屋とか雰囲気の良いカフェにつとめてあとは副業をして生きていきたいです!笑)

 

 

窓口を移動して、これからの流れを説明されました。

 

来週は雇用保険の説明会があって、次回の認定日は来月です。

 

私は会社都合の退職なのでもらえるのは来月からで、180日だから期間は半年くらい。

 

 

いくらもらえるかも教えてもらえるのかな?と期待していたのですがそれはなかったです~。

次回かもらうときまでのお楽しみなのかしら。

 

 

まぁ、貯金を切り崩しながら暮らすしかない金額なのはわかっていますけども(:_;)

 

国保と年金と住民税で半分持っていかれそう。

 

 

 

職業訓練は、興味があるもので近い日にちのものはもう受付開始しているのですが、私が一番受けたいなぁと思うものはスタートが12月なのです。

 

ちょーっと先が長いかなぁ…。

 

もう少しだけ時間があるのでちゃんと調べていこうと思います。

 

 

#アラサーひとり暮らし #ハローワーク #雇用保険 #職業訓練 #どうしようかな