田舎暮らしアラサーnanokaの私らしい生き方探し

私らしさを探しつづける田舎暮らしアラサー女子のあれこれをつづります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おわりとありがとうの日

職場での勤務が終了しました。 最後の日にふさわしく?晴れて明るい日でした。 床掃除、排水溝掃除、ものを捨てられるだけ捨てて、自分の荷物も持ち帰りました。 残りの時間は、ひたすら雑談。 いつもみたいな、孫の話とか、家族の話とか、たわいも内容だっ…

やることがない辛さ

こんばんは、nanokaです。 解雇まであと一か月ちょいとなりました。 職場ですが、入院患者さんもいなくなり、それに伴い看護師さんなどスタッフも有給消化に入り、ほとんど人がいなくなってしまいました…。 明日から出勤しなくていいと急にいわれたようで…。…

この部屋に決めた

こんばんは、nanokaです。 7月半ばから始めましたお部屋探しでしたが、やっと決断することができました! 最後に見学をした、3階建ての賃貸マンションにしました(*^▽^*) よし!と気合いをいれて、不動産に電話。 入居時期は当初8月末を予定していましたが…

部屋探し第4弾

早くも4回目のお部屋探しとなりました。 今回はマンションタイプの3階建ての3階。 鉄筋なので防音になっていそうだし、3階なら眺めもいいし虫も少ないのかな?という希望を持ったのでとりえず見学をお願いしました。 今回はどんな担当さんかなぁとそわそ…

部屋探し第3弾

部屋探し、早くも3回目。 今回は地元の不動産に電話をして、3軒の見学希望をお願いしておきました。 お店で家賃などの説明を受け、担当の方の車の後についていき、アパートをめぐるという流れ。 今回は3軒とも建物を作っている会社が同じなので、間取りは…

部屋探し第2弾

2回目のアパート見学をしてきたお話です! 今回は2社、2カ所のアパート見学。 私だけだと視野がせまく、焦ってじっくり見ることもできなかったので、今回は母にも同行してもらいました。 時間に間に合うように車を走らせていると、電話が。 前のお客さん…

手取り12万女子、50万円貯めました

ここ2年ほど、50万円を目標に毎月こつこつと貯金をしていました。 それが先日のボーナスでついに! やったー!(*^▽^*) 50万円を超えました!! 仕事をやめるギリギリのタイミングでしたが、目標が達成できてうれしい! 実はこの貯金は、もともとは元カ…

部屋探しスタート!

『一人暮らしをする!』と決意したので、ネットでアパートを探し始めました。 過去2回の引っ越しのときは、直接不動産に訪れて紹介してもらっていたので、ネット検索からのアパート決めは初めて。 私は〇-モさんを利用させていただきました。 家賃4万円く…

お盆の長男家の嫁の苦悩と、その子供の視点

なんだかモヤモヤしたので、思いつくまでに書きました(笑) この内容は、完全にわたし個人の経験であり、考え方ですm(__)m (本文)↓ お盆の時期が近づくと、いつも面倒な気持ちになる。 母親がピリピリしだすからだ。 父親が長男なので、親戚が続々と家に…

悪夢のせいで疲れた話

なんだか最近暑いし調べたり考えることがたくさんあって、脳が活性化しすぎているようで、夜なかなか寝付けない日々が続いています。 皆さんは夢を見ますか? 私はほぼ毎日見る派です。(自分で決めているわけではありませんが) 周りには全然見ないっていう…

ほぼやることない職場/労務士さんとの相談会

こんばんは、田舎暮らしアラサーnanokaです。 来月をもって私の職場は無くなってしまいます。 病院施設なので、入院している患者さんは転院先に移動していくのですが…早くも、ほぼいなくなってしまいました(*_*) そのため、以前は50食ほど出していた食事も…

断捨離スタート/ハードオフ(オフハウス)に服を売ってみた

こんばんは、田舎暮らしアラサーnanokaです! 引っ越しを決意しましたので、ゆるゆると断捨離をはじめました。 できれば実家に置いておくものは最低限にしたいし、引っ越しも自分の車ですませられるくらいになったらいいなぁと思っています。 手始めに服! …

アラサー、実家を出る決意をする

もうすぐ解雇になるということで、その後どうしようかいろいろと考えていました。 そしてひねり出した答えは(ミスチル風) 『とりあえず家を出よう、一人暮らししちゃおう』 でした。 思いついて一人暮らしをしようと思ったわけでなく、新卒で就職した会社…

共に飲むなら男か美女か

明日は休みなので、晩酌! ほんとは今晩は、気になっている人というか友人というか、ここ1年よく会ってごはん行く人と飲みにいく予定でした。 しかし彼の方に緊急の大切な用事ができてしまい、緊急キャンセルに。数年振りの飲み会、すごく楽しみだったし、…

正社員調理師のお給料/お金の使い道

こんばんは、田舎暮らしアラサーnanokaです。 今日は、私の1ヵ月のお給料とざっくりとした振り分けを書いていこうと思います。 (今のお仕事は来月で最後ですが…涙) まず基本情報として、 病院施設の調理師・週休1日(祝日分は取れる)・7時間労働・7年…

解雇宣告その後

職場が無くなるため、2か月後には解雇。その後会社側がどのような対応をしていったかを書きますね。 ざっくりと並べると、・面談(1回目) 解雇にあたっての退職金や仕事の斡旋は希望するかのの話 ・面談(2回目)1回目の疑問点の回答、仕事の斡旋について、退…

あと2か月で解雇されるアラサー

こんばんは! 田舎暮らしアラサー女子のnanokaです。 はい、タイトルのとおりです。(笑) 私は2か月後、正社員で7年半勤めた会社を解雇されます。 ことの起こりは5月の終わりごろ。 私は施設で調理員として働いています。 お給料は少ないですが、アット…

コメダの冷たいものたち

こんばんは! 田舎暮らしアラサー女子のnanokaです。 今朝の朝ごはん。 この前マルシェで購入した『レモンとクリームチーズのおからマフィン』と、『コメダのアイス珈琲』。 コメダのお店で600円くらいで買いました~(*^^*) けっこう苦味が強い!氷を入れ…