田舎暮らしアラサーnanokaの私らしい生き方探し

私らしさを探しつづける田舎暮らしアラサー女子のあれこれをつづります。

雇用保険説明会に行ってきました

 

こんばんは、nanokaです。

 

 

今日はがんばったご褒美にコンビニスイーツを買いました!

 

『あんバタサンの今だけワッフル』

 

 

バターの香りが濃い~~~(#^.^#)

 

ワッフル生地はフワッフワ。

もはやスポンジケーキ

 



見えないけど、あんが練りこまれたクリームもやわらかで優しいくちどけです。

 

ペロッと食べてしまいました~。

 

『あんバタサン』というお菓子は以前お取り寄せで食べたことがあり美味しかったので、これも買ってみたんですが正解でした♪

 

ファミマで買えますよー!

 

 

さて本題。

 

何を頑張ったかというと、今日は雇用保険説明会にいってまいりました。

 

 

遅刻しないように気持ちはアセアセしてましたが、余裕をもって到着。

 

 

15分前から受付が開始され、資料がのせられた椅子が並べられた部屋に入ります。

 

今日の参加者は20人くらい。

 

 

そこから雇用保険の基本的な説明を聞いたり、DVDを見たり、職業訓練についてさらっと説明を受け、2時間程度で終わりました。

 

トイレなどは途中退出オッケー。

 

長時間真面目に座ってお尻が痛くなりました(-_-;)

(眠くならなくてよかった…)

 

 

説明会自体は緊張しなかったけど、とにかく一気に説明されたものだから情報過多で、頭が疲れました(笑)

 

 

 

細かいところが知りたいのだけど、どこが分からないのかわからないし、聞いたところで私はその場でちゃんと理解できないと思う( ´∀` )

 

だいたいのことは資料に書いてあるので、読み直して頭のなかを整理したり、細かいところは自分で調べよう思います。

 

 

 

まずは、失業保険がどれくらいもらえるのかもわかったし、国保や年金の減免も受けられそうなので、ちょっと安心。

 

だから明日は市役所に行こう。

 

手続き手続き!

 

 

 

帰りに古着を売った際、職業の欄に『無職』と書きました。

 

前は、『正社員』だったから、ちょっとさみしさがありました。

 

 

( ^)o(^ )

 

 

#アラサーひとり暮らし #失業保険 #ハローワーク #あんバタサン #無職