田舎暮らしアラサーnanokaの私らしい生き方探し

私らしさを探しつづける田舎暮らしアラサー女子のあれこれをつづります。

アップル&スイートポテトパイ

さつまいもとりんごをいただいたのだけれど、使わなければ使わなければと思いつつ毎日がすぎていったのですが、やっと使う気持ちになりました。

 

 

 

アップル&スイートポテトパイをつくりました~。

 

さつまいもは皮をむいて電子レンジチンして、甘みをたして牛乳をしっとりするぐらいいれてマッシュ。

 

りんごは皮をむいてイチョウ切りにして、砂糖、シナモン、レモン汁で汁気がとぶまで炒めていく。

 

ほんとうはバターが欲しかったのですが、買いに行くのも面倒なのでナシ。

 

 

冷凍パイシートは好みにカットして解凍しておく。

 

おいもとりんごの粗熱がとれたら、パイを少し伸ばしてその上に具材たちをのせて包む。

 

切れ込みなどをいれて、卵黄でおめかしして、予熱しておいた180度くらいのオーブンで25分~焼いていく。(時間は焼け具合をみて)

 

さっくさくのパイができました♡

 

お気に入りの食器と紅茶とともに熱々のうちにいただきました(#^.^#)

 

リンゴの水分をさつまいもがいい感じに受け止めて、ジューシー!

 

もさっと感もなく、りんごの甘酸っぱさが最後まで飽きさせません。

というかおかわりしてしまうレベルに食がすすむ( *´艸`)

 

 

ちなみにさつまいものマッシュは使いきれなかったので、キュウリ、ツナ、ヒジキとマヨネーズでさつまいもサラダに変身させました♪

 

りんご、生のままだと甘みが足りないしもさっとしていたのでけど、見事に美味しいフィリングとなってくれました。

 

またつくろう!

 

#アラサーひとりぐらし #アップルパイ #スイートポテト #秋のスイーツ #手作りスイーツ