田舎暮らしアラサーnanokaの私らしい生き方探し

私らしさを探しつづける田舎暮らしアラサー女子のあれこれをつづります。

焦げた朝食を食べてハロワにゆく

11月になりました。

 

こんにちは、nanokaです。

 

 

魚焼き機でパンを焼いていたら、あれ、なんかにおう。。。

 

はッ!

 

開けたときは炎が上がっておりました。

 

いつかやるとはおもっていたけど。

 

うちにはトースターがないので、これを使うしかないのですが、やっぱり面倒くさがらないでタイマーつけるべきですね。

 

かろうじて裏側はおいしくいただきました(-_-;)

 

 

 

本日はハローワークへ。

 

雇用保険受給の認定日でした。

 

税金の支払いや家賃光熱費、にも足らないとはいえ、もらえることがありがたいですね。

 

受けたいと思っていた職業訓練の応募が解禁されたので、さっそくお話を聞きにいっていきました。

 

主にweb系、その中でエクセルやワードの授業があるような感じ。

 

この田舎でwebクリエイターなんちゃらという資格が就職に役に立つかはわからないけど、興味のある分野を勉強できるんだから頑張りたい(#^.^#)

 

 

就職や面接に向けてスーツ買わないとなぁ…。

 

説明会は私服でいいらしいけれど、試験&説明会、入校式はスーツなんだそうです。

 

もちろん心意気を見せるのは大事だけど、そろそろ見た目や面接で人選をするという形式は変わっていってもいいんじゃないかと思ったり。

 

真面目に見せるのは得意だけど、面接は緊張してうまく話せなくなるんですよね…。

 

 

 

今月は職業訓練の試験&面接対策、もう受かるもんだと信じて、パソコンの予習しておこう(笑)