田舎暮らしアラサーnanokaの私らしい生き方探し

私らしさを探しつづける田舎暮らしアラサー女子のあれこれをつづります。

あと2か月で解雇されるアラサー

こんばんは!

田舎暮らしアラサー女子のnanokaです。

 

 

はい、タイトルのとおりです。(笑)

 

私は2か月後、正社員で7年半勤めた会社を解雇されます

 

 

 

 

 

ことの起こりは5月の終わりごろ。

 

 

私は施設で調理員として働いています。

 

お給料は少ないですが、アットホームな雰囲気で残業もない職場なので長く勤められていました。

 

 

それでも例にもれずコロナの影響を受けていた職場だったので、お偉いさんがなにか話に来ると聞いたときは、またボーナスのカットかなと思っていました。

 

 

休日だったため自宅で同僚からの報告を待っていました。

 

届いたLINEを開いてみるとそこには思いがけない言葉が。

 

 

 

『私たちは8月いっぱいで解雇になるそうです。』

 

 

え、解雇?( ゚д゚)

 

…そうか、解雇かぁ。。

 

 

ボーっとはしていましたが、意外と冷静な自分がいました。

 

 

なぜなら、想像できていたから。

 

コロナの影響でかなり赤字になったであろうこと。

もともと、経営状況もよくなかったこと。

従業員の平均年齢もなかなか高かったこと。

 

そこに何かのきっかけで、お偉いさんが見限ったのだろうな、と思います。

(私の想像ですが。)

 

 

 

あとは、私自身がいずれ転職したいと思いつつもきっかけがなかったので、転機として受け入れることができたということもあります。

 

ついでに言うと、私は占星術を趣味で学んでいるのですが、それで今年は大きな出来事が起きるだろうということだったので。。

 

あ、これね!(笑)

 

と、心構えができていたからだと思います(*´∀`*)

 

 

 

話を戻しまして。

 

 

 

今回の解雇で、30人以上の方が職を失うことになりました。

 

あと数年で年金、定年、という立場の人もたくさん。

 

 

このコロナ禍、こんなことがいろんな場所で毎日のように起こっているんだなと実感させられました。

 

 

ということで、私は2か月後解雇になります。

 

先のことはわかりません!(威張るな)

 

 

 

今は、あと2か月、みなさんとお仕事楽しもうと思います。