田舎暮らしアラサーnanokaの私らしい生き方探し

私らしさを探しつづける田舎暮らしアラサー女子のあれこれをつづります。

部屋探しスタート!

 

『一人暮らしをする!』と決意したので、ネットでアパートを探し始めました。

 

 

 

 

過去2回の引っ越しのときは、直接不動産に訪れて紹介してもらっていたので、ネット検索からのアパート決めは初めて。

 

 

私は〇-モさんを利用させていただきました。

 

家賃4万円くらいで良さげなところをチェックして、とりあえず全部問い合わせのお願いを出したら、4社くらいから一気に電話やらメールやらが来たのでちょっとびっくりしました。(笑)

 

 

それぞれのアパート、取り扱っている不動産みんな違ってたらしい。

 

 

3つの会社とやりとりをしながらそれぞれ日付や時間などを決めました。

 

 

 

ちなみに私が今回アパートを借りる上で重視しているのは、

 

  • 壁の薄さ、防音性(以前壁が薄すぎるアパートに暮らしたとき、話し声やテレビの音まで聞こえるからすごく気を使った)
  • 2口ガスコンロが置ける(自炊は欠かせない、キッチン大事)
  • 2部屋以上ある(寝室兼作業場と、リビングは分けてメリハリをつけたい)
  • 眺めの良い2階(1階に住んだ時、虫がめっちゃ出てきたから。あと賃貸で2階に住んだことがないので、外を眺めながらボーっとしたいという憧れ)
  • 事故物件でなく、お墓や葬儀場が近くにない(怖いの無理!)

 

あとは、冬に大雪が降る地域なので、駐車場の広さや場所とか、水道を凍らせないための水抜き栓はどうかなとか、騒音が少ないところであればなお良いな、というくらい。

 

 

見学当日は、

 

  • 確認することリストをもっていって質問する(コミュ症のためその場にいくと焦って忘れる)
  • スマホで動画と写真を残す(これが確実)

を忘れずに。

 

 

 

 

 

いざ、1件目のアパート見学!

 

現地集合とのことだったので、マイカーでそのアパートの駐車場まで向かいました。

 

 

不動産会社のお姉さんと合流し、すぐに部屋を見学。

 

 

思ったより狭くて、天井は低い。

 

けれど向かいに建物もなく日は入ってくるし、防音できる作りではあるらしい。

 

片方がフローリングで片方は畳なのは、古めの建物ではよくあるので問題なし。

 

キッチンはコンロ置けるしこっちではめずらしい都市ガスなんだけど、狭い(´;ω;`)

 

 

 

洗濯機と冷蔵庫置いたらスペースなくなるなぁ。

 

トイレ、エアコンは新しい。

 

お風呂のお湯も温度設定できる。

 

ところどころ、きしみや汚れはあるけど、その他は一人で暮らすにはじゅうぶんかな?

 

なんといっても2階角部屋!

 

 

 

見学は10分くらいで終わりました。

 

 

お姉さんは質問には答えてはくれるけど、ちょっと返事が適当でいろいろ濁されたので不完全燃焼感はある。

 

沈黙が苦手な私は落ち着かず、動画は肝心なところが映ってないし確認リストも埋まらなかった(笑)

 

 

でも初見学、コミュ症なりに頑張ったのでよしとしよう!

 

 

次回は丸1日つかって2つの会社さんのアパート見学です。

 

 

それにしても、住む予定の地域は実家から車で片道1時間なのですが

 

解雇前の有休消化のおかげで余裕あったけど、忙しいときはこんなに何社もお願いできないかも(;´Д`)

 

 

大変だけど、これからの私の拠点。

 

お気に入りの部屋を見つけられるように頑張ろう!