田舎暮らしアラサーnanokaの私らしい生き方探し

私らしさを探しつづける田舎暮らしアラサー女子のあれこれをつづります。

部屋探し第2弾

 

2回目のアパート見学をしてきたお話です!

 

 

今回は2社、2カ所のアパート見学。

 

私だけだと視野がせまく、焦ってじっくり見ることもできなかったので、今回は母にも同行してもらいました。

 

時間に間に合うように車を走らせていると、電話が。

 

前のお客さんの時間が押してしまっているので、少し遅れてしまうとのことでした。

 

予定時刻を10分くらい遅れて合流。

今回は爽やかお兄さんでした。

 

 

お部屋の広さは申し分ないけれど、それゆえファミリー層が多いのか、壁がはがれていたり傷が多かったり。

(二階は大人数の洗濯物が干してあった)

 

クリーニング済の割に床がべたべたしてるな~とか。

 

母親が気になったのは、火災報知器。

 

どこを探してもみあたらないし、お兄さんもあれ?ってなってたしで、ちょっと不安だな~という面が多い物件でした(;´・ω・)

 

周りは静かでよかったんですけどね…。

 

 

他にも良いのあれば紹介してくださいとは言ってたのだけれど、今私の条件で紹介できるところはないらしくて残念。

 

 

2軒目に期待!…と思っていたらここで思いがけない出来事が。

 

 

時間になっても不動産屋さんが来ない。

 

 

もしや…と思いメールを確認してみると、見学予約を確定した内容のメールがない!

 

でも送信した記憶はあるし、未送信ボックスにはメールは無いし。

 

 

焦って電話をかけてみると、やはり予約はできていませんでした(´;ω;`)

 

メールも確認できなかったとか…。

 

しかもしかも、予約を希望していたアパートはもう決まってしまって紹介できなくなってしまったようなのです。

 

ショック…!

 

 

一気にやりとりをするとこういう確認ミスが起きてくるものなんですね~。

 

焦ってしまうのは本当によくない(-_-;)

 

 

私がやる気をなくし落ち込んでいると、時間まだあるし、前に私がひとりで見たアパートをもう一度見ることはできないの?という母。

 

無効に何回も手間をかけさせるのはあまり乗り気ではなかったけど、図々しく行動していかないと部屋決まらないな!

と感じたので再見学をお願いすることにしました。

 

 

オッケーをいただき、前回のお姉さんがまた来てくれていました。

 

さすがは母というか、気になったところはズバズバ聞いていってくれるので前回は気づかなかった部分をいくつか発見。

 

床のきしみがスゴイ。

 

私はそこまで気にしなかったけど、『私の体重だと結構きしむわねぇ~(笑)』なんていいながらチェック。

 

シンクのしたの収納部分では、以前給湯器があったものを外したなごりで使わなくなった管?の塞ぎ方が雑だしサビてボロボロ

 

何より驚いたのが、風呂釜の下にはスペースがあり、なぜかそこに洗面台からの水が直接流し込まれる作りになっているのです。

(うまく説明ができない)

 

前の古い風呂釜を外してそのまま新しいものを乗せただけって感じ。

 

隙間もせまくて掃除はできなさそうだし、カビや臭い、虫の原因になるのでは

思うとちょっと怖くなりました(´;ω;`)ウッ…

 

 

水回りのお手入れのしやすさって大事ですよね~。

 

2階角部屋日当たりヨシでいいなぁ~と思っていただけに、これはちょっと残念…。

 

 

 

運転距離が長くてクタクタになって帰ってきました。

 

 

当たり前だけれど、自分の理想とぴったりはまるものなんてすぐにはみつかりませんよね。

 

住めば都!なのももちろんだけれど、私は生活の拠点はお気に入りで安心できる場所にしたいので、まだまだじっくり探していきます。

 

 

 

早速次の見学予定も取り付けました~。

 

部屋探しはものすごく体力使うけれど(笑)

 

自分のために頑張るぞー(* ̄0 ̄)/ !