田舎暮らしアラサーnanokaの私らしい生き方探し

私らしさを探しつづける田舎暮らしアラサー女子のあれこれをつづります。

正社員調理師のお給料/お金の使い道

こんばんは、田舎暮らしアラサーnanokaです。

 

今日は、私の1ヵ月のお給料とざっくりとした振り分けを書いていこうと思います。

(今のお仕事は来月で最後ですが…涙)

 

 

まず基本情報として、

 

病院施設の調理師・週休1日(祝日分は取れる)・7時間労働・7年目

 

です。

 

今月のお給料(手取り)

 

・129,746円

 

今月は数時間分の残業代が入りました。

 

ちなみに1年ごとの昇給金額は1,000円です…(>_<)

 

調理って体力仕事だし火や刃物を扱うわりと危険なお仕事なのに、安く扱われているよなあ…と思います。

手を酷使するので荒れまくるししわしわだし、指の骨?も変形してくる。

調理が好きでやるのならいいけど、いろいろとすり減ります。

 

ぐちぐち。

 

 

次は固定費。

こんな感じに振り分けています。

 

スマホ 4,000円

・生命保険 1,2000円

・趣味、自己投資など 12,200円

・ガソリン代 8,000円

・積み立て、投資、貯金など 53,000円

 

合計89,200円

 

スマホはプラン変更をしたので、もう少し安くなる予定。

 

 

生命保険は、親が掛けてくれていたものを続けていますが、正直身の丈にあっていないので解約したい…。

けれど、保険のお姉さんがいい人すぎて断れない(:_;)

 

趣味は楽器の教室代。

もう10年近く通っているので、技術のためというかおしゃべりのために行ってるようなものです(笑)

 

でも、私にとって大切な居場所なので、できるだけ続けたいと思っています(^^)

 

 

 

自己投資は、なんというかメンタルを鍛えたいというか、健やかにしたくってメルマガに登録をしたのを数年間継続しています。

 

もったいないと思われるかもしれないけれど、私にとって心の在り方や学びはとっても重要。

自分の視点を高めるための投資にはお金をケチりません。

 

 

 

田舎暮らしに必須な車のガソリン代は、この金額をオーバーすることが多いです。

 

通勤はそこまでかからないのですが、習い事は片道1時間のところにあるので人より距離走ってるかと思います。

 

最近のガソリン代の高騰もかなり響いています(:_;)

エアコンも使うのであっという間に無くなってしまう…。

 

積み立ては楽天でNISAを始めました。

知識が無くて悩みましたが将来のことを考えたら面倒くさがってはいけませんね!

 

投資に慣れるためにpaypay証券にもチャレンジしています。

 

あとは普通預金に。

今の目標は、生活防衛費として50万円貯めることです。

 

今年になってやっと専門学校の奨学金(22年間)と、車のローンを返し終わったので、その3万円を貯金に回せるようになって嬉しい( ノД`)

 

 

 

この固定費の残りで、その他もろもろをまかなっています。

 

友達が少ないのと、恋人もいないので交際費はかかりません(笑)

 

 

ここまで読んで、『ん?』と思った方は正解です。

私は家に決まったお金を入れていないんです…。

 

その代わりとも言えないんですが、不定期に食材を買ったり、家事をしています。(当たり前のことですが)

 

姉もそうだったので自然とそうなっているんですよね。

おかげでその分を貯金できているので親には感謝ですm(__)m

 

 

 

これが私のお給料と使い方です!

 

もっと給料上げて欲しいなぁ~と思ってたけど、これからは毎月決まった金額をもらえなくなるし、むしろさらなる税金がのしかかってくるんだと思うと、震えます(;´Д`)

 

あと少しだけど、節約頑張ろう!