田舎暮らしアラサーnanokaの私らしい生き方探し

私らしさを探しつづける田舎暮らしアラサー女子のあれこれをつづります。

筆記体マスターへの道

こんばんは、田舎暮らしアラサー女子のnankaです。

 

 

突然ですが、みなさんは学生時代、筆記体を習いましたか?

 

私は習いませんでした。。。

ローマ字(ヘボン式)のみの授業でした。

 

最近知ったのですが、少し上の世代の人たちはがっつり勉強していたようですね!

うらやましい。

 

ゆとり世代だから授業から削られてしまったのでしょうか( ノД`)シクシク…

 

 

筆記体をマスターしたいワケ

 

とはいえ、筆記体は外国人ですら使わないらしいし、覚えたところでどうするの?

と思う方もいるでしょう。

 

理由は、書けたらなんかかっこいいからです(笑)

 

たとえば、メッセージカードや手帳にスラスラっと書いてある筆記体の英語、おしゃ!めっちゃ英語できる人なんかな、かっこよい!って思いませんか?(私だけか)

 

手紙やメッセージカードは手書き派なので、イラストに筆記体の文字やロゴが入っていたら素敵だよな~って憧れがあるんです。

 

 

あとは、私はハンドメイドアクセサリーを制作し販売していてモノづくりが好きなのですが、最近『作ってみたい!』と思ったものがありまして。

 

それは、ワイヤーアートです。

 

ペンチでワイヤーをまげて様々な文字や形を作り、オブジェやアクセサリーにするのですが、その筆記体で作られたワイヤーアクセサリーの素敵なことといったら!

 

これなら、名前や好きな単語を選んでもらってその人だけのオリジナルを作れるやん!と思ったらワクワクしてきちゃいまして。

 

ただ、そこで『あ、私そもそも筆記体わからないじゃん』って気づいたんですよね。

 

 

もともと書けたらいいなぁ、と思っていたこともあり、これを機に筆記体マスターを目指し始めたなわけなのです。

 

 

 

筆記体の練習をはじめてみる

 

とはいえ思い付きで始めたことは3日坊主になりがちなので、最初はネットやYouTubeで調べたり、無料でダウンロードできるもので学んでいました。

 

さらに3日坊主防止のため、知り合いを巻き込みました。(笑)

練習内容を写真に撮って送る、を毎日やっていましたね。(知り合いありがとう)

 

でもこれ、かなり良かったです!

 

付き合いのいいお友達がいたら、協力してもらうといいですよ!

 

 

練習帳を購入してみる

 

ある程度は続いたので、やっと練習帳を購入することにしました。

 

購入したのはこちら↓

 

 

楽天ブックス: ペンマンシップはじめての筆記体練習ノート - ABC of English - 総合学習指導研究会 - 9784424289029 : 本

 

 

見るからに子ども向けの初心者向けですね。

そして363円とめっちゃ安い。(笑)

 

 

中身はこんな感じ。

 

 

イラストがあってなんか楽しいし。

しつこいくらい大文字小文字のスペル書かせてくれるのでかなり練習できますよ!

大人でも初心者の人にとってはかなり充実した内容だと感じました。

 

 

まだ半分くらいしか進んでないんですけどね(*´∀`*)

 

 

筆記体は、覚えなくても生きていけるけど、書けるようになったらかっこいい!

自分がちょっと豊かになると思ってやっています。

 

Dにてこずっていますね

 

目指せ筆記体マスター!